ヨカログ

仕事に家庭に、悩み多き中で余暇を楽しむ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

勉強に必要なのは“時間”よりも“やる気”

どうも、苔男です。 簿記3級 テキスト&問題集を買いました。 今回買った本は、 「パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第3版」(翔泳社) 前のFPのテキストに比べて、えらく可愛い軟派なテキストですw 勿論買う前には実際に中身を見て、他…

2018年11月3日は「FPの日」でした。

どうも、苔男です。 11月の第一週土曜日は「FPの日」です。 今年は11月3日がそうでした。各県でFPによるセミナーや相談会があったそうです。 我が県では翌週の11月10日に「FPのセミナー&相談会」があり、 私も2級FP技能士なったのを口実に、セミナーに参加…

子ども以上に大人が夢中になるもの・・・それはガチャ。

どうも、苔男です。 だいぶ日の入りが早くなってきて、 平日は仕事終わると、もう夜になり暗くて土弄りが出来ない・・・ 仕方ないので、このところ 苔テラリウムのコーディネートをちまちまやっています。 フィギィアを入れてみた。 タカラトミーアーツのガ…

趣味で資格取得。自己啓発にもなって一石二鳥。

どうも、苔男です。 yokablog.hatenablog.com 無事FP2級を取った私ですが、 次に目指す資格は何にしましょう? ダブルライセンス? ちなみに「FP 次の資格 」でググると、 社会保険労務士や行政書士、中小企業診断士などが一番最初に出てきます。 ・・・ そ…

学生時代を思い出すもの。ココ壱のカレー。

どうも、苔男です。 久しぶりにカレー屋さんに行ってきました。 手仕込とん勝つ(+ほうれん草)カレー 「カレーハウス CoCo壱番屋」です。 ココ壱はたまに宅配で頼むのですが、 直接お店に行って食べるのは、かれこれ何年振り。 久しぶりに出来たてのココ壱…

大人の勉強は役に立つことだけで良い。

どうも、苔男です。 早速ですが、 FP2級に合格しましたーーー!! 以前書いた“合格率30%の国家試験資格”はコレです。 なので、今回はFP合格までの経緯と感想などなど。 FP=ファイシャル・プランナー FP資格。協会か、金財か。 3級FP技能試験を受験、余裕…

念願の苔入手。苔テラリウムを作ってみた。

どうも、苔男です。 タイトルの通りですが、今回は『苔テラリウム』の話し。 テラリウムってなに? ガラスの容器などで、陸上の生物(植物や小動物)を栽培・飼育する事。 土地を意味する「テラ(terra)」と、場所を意味する「アリウム(arium)」で 「テラ…

ブログ開始から1ヶ月。のんびり続けて300PV。

どうも、苔男です。 ちょっと久しぶりの投稿です。 この一週間、何をしてたかと言うと、 苔の話。“欲しかったあの苔を入手!” 家の話。“いよいよ間取りの打ち合わせを始めた!” 資格の話。“合格率30%の国家試験資格に合格!” などなど・・・書く記事はあ…

ケト土で苔玉とミニ盆栽を作ってみた。

どうも、苔男です。 ケト土で苔玉を作ってみた。 ミニ盆栽も作ってみた。 ケト土を使ってみての感想。 週末のささやかな楽しみ苔弄りの一日。 今回は以前言ってたケト土を使ってみました。 2Lで258円。安い?高い? このケト土。 袋に書いてある通り“(ミニ…

ストックフォト。副業より楽しさを。

前回4つのストックフォトについて簡単に紹介しましたが、 yokablog.hatenablog.com 今回はその中の「AdobeStock」について補足。 AdobeStock(前置き) 難関、コントリビューター登録。 審査に合格したら投稿を。私の売上も・・・ まとめ AdobeStock(前置…

苔玉の個性は無限大なり。

どうも、苔男です。 カエデの苗木を買ってきました。 当然これは苔玉に植える用です。 山モミジと迷ったのですが、決め手は値段です。 山モミジは2,000円のしか売って無くて、カエデは600円でした。 それでも今まで買ってきた植物の3倍です(=∀=;)どうして…

「へべす」←これを知ってれば宮崎通。

突然ですが、皆さん「へべす」ってご存知ですか? 漢字で書くと「平兵衛酢」です。分かる方は、もしかして宮崎県民? 両方とも「へべす」 左がもぎたて♪ そう。宮崎産の柑橘の名前です。 柑橘と言っても、ミカンやオレンジみたいにそのまま食べるのでは無く…

“祭り好き”と“祭り嫌い”は相容れないもの。

どうも、苔男です。 私の住んでいる地域では10月5〜7日にかけて 「地方祭」と言うお祭りが行われます。 最終日の7日には、小・中学生や一部の企業は休みになり祭りを盛り上げます。 (今年は7日が日曜日なので、近所の小学生は嘆いてました。) で。 私はと言…

“はてなブログ”がオススメな訳。

どうも、苔男です。 先日、100PV突破した記事を書きましたが、 yokablog.hatenablog.com 22日目で200PV突破しました!(ぱちぱち) 日数はおおよそ半分のペースですね。良い感じです♪ 今回は公式のお知らせはありませんでしたので、スクショを。 これ…

三十過ぎ、増税前に家を買いたい。

マイホーム(ローン)について考える。 増税前に家の購入を考えている。 ハウスメーカーや不動産の担当者と打ち合わせをし、 たくさんの資料と情報を得て、自分でも調べている最中( 。。)φ しかし忘れん坊なおっさん。備忘録ついでにダラダラと書きたい。 …

10月、そろそろ紅葉の計画でも立てようか。

去年の写真です。 どうも、苔男です。 気がつけば今年もあと3カ月… 「大人になると一年が早く感じる」と言います。 これは本当です! 過ぎ去った日々は、あっと言う間。一瞬ですよ? 三十過ぎでそう感じるってことは、もっと年上の人はどう感じているのか。…

苔玉の寿命は2~3年。その後の楽しみ。

どうも、苔男です。 大きさはマッチ箱程度。 台風24号が迫ってる中、一日中苔を弄ってました。 今回は苔玉では無く、盆栽みたくしてみました。どうでしょう? 植物はヒメカズラ(別名オキシカルディウム)と言う観葉植物。 苔は…何でしょう?木から採取した…

継続が大事。ブログもストックフォトも。

どうも、苔男です。 前回の続きです。 私が登録しているストックフォトサイトについて書きます。 (長いよ~) ストックフォトサイト Adobe Stock(fotolia) istock Paylessimages photoAC まとめ ストックフォトサイト Adobe Stock(fotolia) stock.adobe…

写真が趣味なら、ぜひストックフォトを。

どうも、苔男です。 今回は私の少ない趣味の一つ「写真」について。 でも素人が撮った写真なんて見ても、すぐ右上の × をクリックするでしょ? なので、写真は写真でも「ストックフォト」について書きます。 ストックフォトってなに? 簡単に言えば。自分の…

ブログ開始から15日目。12記事で100PV突破 。

どうも、苔男です。 タイトルの通りですが、100PV突破したようです。(ぱちぱち) お知らせしてくれるんだね。 PVってなに? 説明不要かもしれませんが、PV=ページビューの略です。 ユーザー数では無く、あくまで“ページビュー”なとこがミソ。 1人のユー…

大人になっても知らない事はたくさんある。

どうも、苔男です。 今週は苔玉作りが出来なかったので、 採ってきた苔を使って苔栽培をやってみました。 用意するものは、 水で洗った苔。 土。(苔玉の土の余りを使いました。)*1 100均のフードパック。(15枚入り。安い!) 方法は簡単。 100均…

働く事は“権利”か“義務”か…労働者の悩み。

どうも、苔男です。 今回は仕事について、もう少し考える。 「働き方改革」 この言葉。皆さんもご存じのはず。 あ、先に言っておきますが「働き方改革」の説明や解説などは この後一切出てきませんよ?分からなかったら自分で調べてね。 で。私の職場も改革…

苔が教えてくれた、景色の見え方。

どうも、苔男です。 私、通勤は30分くらい歩いて行ってますが、 最近の楽しみは「苔を探しながら通勤する事」です。 わかった事は、 意外と公園には苔が無い。(これはビックリ) ギンコケだけはめっちゃある。(すぐ見つかります) コンクリの隙間からギン…

苔の採取は“事後”でも許可を取ろう。

以前の記事で、 yokablog.hatenablog.com “(用水路から苔を”)取ってる姿は明らかに不審者…“ と書きましたが、不審者じゃ無くて違反者でした(;_;)勘弁してくれ 改めて正しい苔の入手方法について。 私有地での苔採取。 他人の土地については、事前に所…

おっさんが見様見真似で苔玉作ってみた!

初の苔玉。 苔は“銀苔(ギンゴケ)” 植物は“長生蘭(チョウセイラン)”で作ってみた。 手順としては、 土玉は、ピートモス(7)+赤玉土(3)+くん炭(少)を混ぜ合わせ、水を足しながらよく練る。(玉にして崩れないくらいよく練る。) 長生蘭は、もともと根に付い…

滅多にらーめん食べないおっさんが、替え玉も?!

グルメネタで書いてみる。 先日、美味しいと評判の店に行ってきた。 愛媛県松山市福音寺町にある 「水田商店(みすだしょうてん)」と言う、らーめん屋さん。 もともと東京にあった店が、2015年に愛媛に移転したみたい。 移転後も東京から、ココのらーめんを…

本番までの準備が一番楽しい。何事も。

近所の用水路で苔発見! 種類がさっぱり分かりせん。 んー、これで苔玉が作れるのか? 取りあえず採取した。 採ってる姿は明らかに不審者… 帰って調べたら「ギンゴケ(銀苔)」かな? 苔玉に使う苔としては一般的ではなさそうだが、使う分には大丈夫そう。

半ドンの“ドン”は、オランダ語って知ってた?

休日を考える。 昔、完全週休二日制*1になった頃、私は大学に行ってたのですが、 当時は『はっ?完全週休二日制?!お前ら夏休みがあるだろう!!』 と。自分の事を棚に上げて、休みの恩恵を受けられない事に憤ってました。 もっと前は第2,4土曜日だけが…

大人の落し物。遠足前のワクワク感。

落とした物は、拾えば良いじゃないか。 久々に休日前が楽しみになっている中年です。 今週の休日は苔玉作りに挑戦です! 道具はほぼ100均。知識はネットだより。 熱意だけでどんなものができるのか?楽しみにしていて下さい。 もし1週間経っても、苔の話…

転職。三十過ぎたら一度は考えてしまうもの。

仕事を考える。 幸運にも、正社員として10年以上同じ会社に勤めている。 仕事にはもう慣れたものだが、慣れたぶん不満が出てくる30代。 今の仕事は、異動・転勤もまず無いため、 これからも同じ業務、同じ人間関係が定年までずっと続く。 ゾッとする… 近ごろ…