ヨカログ

仕事に家庭に、悩み多き中で余暇を楽しむ!

ストックフォト。副業より楽しさを。

前回4つのストックフォトについて簡単に紹介しましたが、

 

yokablog.hatenablog.com

 

今回はその中の「AdobeStock」について補足。

 

 

 

AdobeStock(前置き)

 

stock.adobe.com

 

(前にも書きましたが、もう一度。)

photoshopですごく有名なAdobe社が提供するストックフォトサービスです。

ストックフォト初心者にオススメなサイトです♪

 

難関、コントリビューター登録。

最初にして最大の難関コントリビューター登録*1

必要なものは、

  1. 年齢が18歳以上
  2. AdobeIDの取得(無料)
  3. 写真付き身分証明書(運転免許証orパスポート)
  4. 審査の為の写真のデータ。(JPEG形式のみ)
  5. 源泉徴収申請(W-8BEN)の記入。(強制ではありません)

1~4までは、ストックフォトをしようと思っている人なら用意できると思いますが、

問題は5の源泉徴収申請(W-8BEN)の記入。何の事か分かりませんねw

 

端的に言えば、

Adobeは米国の会社なので、ストックフォトで売れた写真(収益)は、

米国の税金がつきます。(な、何だってーーーーー!?)

 

安心して下さい。

日米租税条約により、

“居住者が日本の場合は、日本で課税を行う。“

ようは米国の税金は免除されるってことですね。(助かったぜ!)

 

ただ、その“居住者が日本”を証明する為、

上の5の源泉徴収申請(W-8BEN)の記入が必要なんです(=_=)b

 

面倒でもやっておきましょう。

やらないと最大30%も課税され、売上から引かれます。

 

あ。やり方については、

「AdobeStock W-8BEN」

ググると、詳しいサイトがわんさか。

 

審査に合格したら投稿を。私の売上も・・・

 

晴れて審査に合格したら、写真をじゃんじゃん投稿します。

 

さて気になる売上(収益)ですが、

最初はダウンロードされた写真(売上)の33%がロイヤリティとして支払われます。

“最初”と言ったのは、売上が増えるとランクが上がり、ロイヤリティ率が上昇する。

 

ぶっちゃけ、いくらで売れるのか?

 

はい。私はまだ最低ランクですが、

1枚当りのロイヤリティは38円~です。

写真サイズの違いで値段が異なります。一番小さいサイズで38円。

最大サイズだと1枚で1,000円くらいかな?当然売れた事は無いですが・・・

 

f:id:yokablog:20181011222623j:plain

本格的に始めた今年7月から10月まで。

 

恥ずかしいのですが、私の売上はこんな感じ。

現在(10/11時点)、278枚登録していて13枚、1,335円の売上。

 

登録が200枚越えた当りから、ようやく売れるようになってきました。(9月後半)

 友人曰く『400枚越えた頃から、常に売れるように感じだした。』との事。

 

ちなみに登録してる写真はこんな感じ↓

f:id:yokablog:20181011223840j:plain

https://stock.adobe.com/jp/contributor/206580321/kokeo?load_type=author&prev_url=detail

 

まとめ

 

もともとストックフォトを始めたきっかけは、

副業として、少しでも小遣いになればと思って始めました。

 

でもまだまだ報酬は微々たるもので、副業とは言えないレベルです。

 

 

ただ、今までずっと趣味で撮り続けた写真を、

見せる場所が出来て、しかもお金で買ってもらえる!

 

それだけで十分満足です(*´∀`*)

 

 

*1:コントリビューターとは寄稿者の意。他サイトではクリエイターと言ってます。