ヨカログ

仕事に家庭に、悩み多き中で余暇を楽しむ!

働く事は“権利”か“義務”か…労働者の悩み。

どうも、苔男です。

今回は仕事について、もう少し考える。

 

働き方改革

 

この言葉。皆さんもご存じのはず。

 

あ、先に言っておきますが「働き方改革」の説明や解説などは

この後一切出てきませんよ?分からなかったら自分で調べてね。

 

で。私の職場も改革を意識してかどうかは分かりませんが、

今年の夏から非正規雇用の方にも賞与(ボーナス)が出たそうです。

 

それについては良い事です(^^)

人によっては正社員と同等・それ以上に仕事していますから。

 

 

ただ最近になって、大きな問題が起こっています。

それは、非正規雇用の方の扶養控除の縛り!

 

扶養控除って?

簡単に言えば、納税者(多くは夫)に扶養する家族(多くは妻)がいる場合、

その家族の年収が103万円以下だったら、税金の免除があるよ。って事。 

 

ようは賞与を貰った為に年収103万円超える可能性が出てきた。

 

え?何か問題でも?

大ありですよ!

 

職場の非正規雇用の方は、

「扶養控除の範囲内(103万以下)で働きたい。」

と言う条件で契約された方ばかりです。

 

今月になって非正規雇用の方々から衝撃の発言。

『今のままだと絶対に103万超えそうなので、

来月からは一切残業しません。それでも足りない時は欠勤します。

 

 

えぇーーーーーーーーー!?

マジですか…シワ寄せは私を含めた正社員に(。。)

働き方改革」に長時間労働の是正ってあったよね?

 

 

で。

 

 

そんな事で頭抱えてる最中に総務課から驚愕の発言

『有給残ってるよ?ちゃんと消化してね。』

(ウチの職場は9月までに有給を消化しないといけない)

 

ちなみに言われたのが9月20日。残ってたのが8日。

 

 

  

無理だ!! \(`□´#)/