ヨカログ

仕事に家庭に、悩み多き中で余暇を楽しむ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の勉強は役に立つことだけで良い。

どうも、苔男です。 早速ですが、 FP2級に合格しましたーーー!! 以前書いた“合格率30%の国家試験資格”はコレです。 なので、今回はFP合格までの経緯と感想などなど。 FP=ファイシャル・プランナー FP資格。協会か、金財か。 3級FP技能試験を受験、余裕…

念願の苔入手。苔テラリウムを作ってみた。

どうも、苔男です。 タイトルの通りですが、今回は『苔テラリウム』の話し。 テラリウムってなに? ガラスの容器などで、陸上の生物(植物や小動物)を栽培・飼育する事。 土地を意味する「テラ(terra)」と、場所を意味する「アリウム(arium)」で 「テラ…

ブログ開始から1ヶ月。のんびり続けて300PV。

どうも、苔男です。 ちょっと久しぶりの投稿です。 この一週間、何をしてたかと言うと、 苔の話。“欲しかったあの苔を入手!” 家の話。“いよいよ間取りの打ち合わせを始めた!” 資格の話。“合格率30%の国家試験資格に合格!” などなど・・・書く記事はあ…

ケト土で苔玉とミニ盆栽を作ってみた。

どうも、苔男です。 ケト土で苔玉を作ってみた。 ミニ盆栽も作ってみた。 ケト土を使ってみての感想。 週末のささやかな楽しみ苔弄りの一日。 今回は以前言ってたケト土を使ってみました。 2Lで258円。安い?高い? このケト土。 袋に書いてある通り“(ミニ…

ストックフォト。副業より楽しさを。

前回4つのストックフォトについて簡単に紹介しましたが、 yokablog.hatenablog.com 今回はその中の「AdobeStock」について補足。 AdobeStock(前置き) 難関、コントリビューター登録。 審査に合格したら投稿を。私の売上も・・・ まとめ AdobeStock(前置…

苔玉の個性は無限大なり。

どうも、苔男です。 カエデの苗木を買ってきました。 当然これは苔玉に植える用です。 山モミジと迷ったのですが、決め手は値段です。 山モミジは2,000円のしか売って無くて、カエデは600円でした。 それでも今まで買ってきた植物の3倍です(=∀=;)どうして…

「へべす」←これを知ってれば宮崎通。

突然ですが、皆さん「へべす」ってご存知ですか? 漢字で書くと「平兵衛酢」です。分かる方は、もしかして宮崎県民? 両方とも「へべす」 左がもぎたて♪ そう。宮崎産の柑橘の名前です。 柑橘と言っても、ミカンやオレンジみたいにそのまま食べるのでは無く…

“祭り好き”と“祭り嫌い”は相容れないもの。

どうも、苔男です。 私の住んでいる地域では10月5〜7日にかけて 「地方祭」と言うお祭りが行われます。 最終日の7日には、小・中学生や一部の企業は休みになり祭りを盛り上げます。 (今年は7日が日曜日なので、近所の小学生は嘆いてました。) で。 私はと言…

“はてなブログ”がオススメな訳。

どうも、苔男です。 先日、100PV突破した記事を書きましたが、 yokablog.hatenablog.com 22日目で200PV突破しました!(ぱちぱち) 日数はおおよそ半分のペースですね。良い感じです♪ 今回は公式のお知らせはありませんでしたので、スクショを。 これ…

三十過ぎ、増税前に家を買いたい。

マイホーム(ローン)について考える。 増税前に家の購入を考えている。 ハウスメーカーや不動産の担当者と打ち合わせをし、 たくさんの資料と情報を得て、自分でも調べている最中( 。。)φ しかし忘れん坊なおっさん。備忘録ついでにダラダラと書きたい。 …

10月、そろそろ紅葉の計画でも立てようか。

去年の写真です。 どうも、苔男です。 気がつけば今年もあと3カ月… 「大人になると一年が早く感じる」と言います。 これは本当です! 過ぎ去った日々は、あっと言う間。一瞬ですよ? 三十過ぎでそう感じるってことは、もっと年上の人はどう感じているのか。…