ヨカログ

仕事に家庭に、悩み多き中で余暇を楽しむ!

苔玉の個性は無限大なり。

どうも、苔男です。

 

f:id:yokablog:20181008185825j:plain

 

カエデの苗木を買ってきました。

当然これは苔玉に植える用です。

 

山モミジと迷ったのですが、決め手は値段です。

山モミジは2,000円のしか売って無くて、カエデは600円でした。

それでも今まで買ってきた植物の3倍です(=∀=;)どうしても欲しかったもので…

 

f:id:yokablog:20181008191312j:plain

 

動機は至極単純、

“季節によって変化がある植物を植えたい”

このカエデが『秋になって紅葉してくれたら嬉しいな〜』と、妄想してますw

 

 

次にどのを使って、苔玉を作るか。

今ストックしているのが、毎週せっせと集めた5種類の苔。

スナゴケとハイゴケとシノブゴケ。あと名称不明のゴケが2つ。

やり易いのはハイゴケでしょうか?でも好きなのはスナゴケ。迷いますね〜

 

あ。あとはも、次は変えてみようかと。

今まで苔玉に使っていた土は、もともと家にあったピートモス+買ってきた赤玉土 

ただ調べたら(ピートモスより)ケト土の方が一般的らしい…その方が良く育つのかな?

 

 

なので次回は、

  • 植物:カエデ
  • 苔:ハイゴケorスナゴケ
  • 土:ケト土+赤玉土

で、苔玉作りやってみましょうかね(^^)b