ヨカログ

仕事に家庭に、悩み多き中で余暇を楽しむ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苔玉の寿命は2~3年。その後の楽しみ。

どうも、苔男です。 大きさはマッチ箱程度。 台風24号が迫ってる中、一日中苔を弄ってました。 今回は苔玉では無く、盆栽みたくしてみました。どうでしょう? 植物はヒメカズラ(別名オキシカルディウム)と言う観葉植物。 苔は…何でしょう?木から採取した…

継続が大事。ブログもストックフォトも。

どうも、苔男です。 前回の続きです。 私が登録しているストックフォトサイトについて書きます。 (長いよ~) ストックフォトサイト Adobe Stock(fotolia) istock Paylessimages photoAC まとめ ストックフォトサイト Adobe Stock(fotolia) stock.adobe…

写真が趣味なら、ぜひストックフォトを。

どうも、苔男です。 今回は私の少ない趣味の一つ「写真」について。 でも素人が撮った写真なんて見ても、すぐ右上の × をクリックするでしょ? なので、写真は写真でも「ストックフォト」について書きます。 ストックフォトってなに? 簡単に言えば。自分の…

ブログ開始から15日目。12記事で100PV突破 。

どうも、苔男です。 タイトルの通りですが、100PV突破したようです。(ぱちぱち) お知らせしてくれるんだね。 PVってなに? 説明不要かもしれませんが、PV=ページビューの略です。 ユーザー数では無く、あくまで“ページビュー”なとこがミソ。 1人のユー…

大人になっても知らない事はたくさんある。

どうも、苔男です。 今週は苔玉作りが出来なかったので、 採ってきた苔を使って苔栽培をやってみました。 用意するものは、 水で洗った苔。 土。(苔玉の土の余りを使いました。)*1 100均のフードパック。(15枚入り。安い!) 方法は簡単。 100均…

働く事は“権利”か“義務”か…労働者の悩み。

どうも、苔男です。 今回は仕事について、もう少し考える。 「働き方改革」 この言葉。皆さんもご存じのはず。 あ、先に言っておきますが「働き方改革」の説明や解説などは この後一切出てきませんよ?分からなかったら自分で調べてね。 で。私の職場も改革…

苔が教えてくれた、景色の見え方。

どうも、苔男です。 私、通勤は30分くらい歩いて行ってますが、 最近の楽しみは「苔を探しながら通勤する事」です。 わかった事は、 意外と公園には苔が無い。(これはビックリ) ギンコケだけはめっちゃある。(すぐ見つかります) コンクリの隙間からギン…

苔の採取は“事後”でも許可を取ろう。

以前の記事で、 yokablog.hatenablog.com “(用水路から苔を”)取ってる姿は明らかに不審者…“ と書きましたが、不審者じゃ無くて違反者でした(;_;)勘弁してくれ 改めて正しい苔の入手方法について。 私有地での苔採取。 他人の土地については、事前に所…

おっさんが見様見真似で苔玉作ってみた!

初の苔玉。 苔は“銀苔(ギンゴケ)” 植物は“長生蘭(チョウセイラン)”で作ってみた。 手順としては、 土玉は、ピートモス(7)+赤玉土(3)+くん炭(少)を混ぜ合わせ、水を足しながらよく練る。(玉にして崩れないくらいよく練る。) 長生蘭は、もともと根に付い…

滅多にらーめん食べないおっさんが、替え玉も?!

グルメネタで書いてみる。 先日、美味しいと評判の店に行ってきた。 愛媛県松山市福音寺町にある 「水田商店(みすだしょうてん)」と言う、らーめん屋さん。 もともと東京にあった店が、2015年に愛媛に移転したみたい。 移転後も東京から、ココのらーめんを…

本番までの準備が一番楽しい。何事も。

近所の用水路で苔発見! 種類がさっぱり分かりせん。 んー、これで苔玉が作れるのか? 取りあえず採取した。 採ってる姿は明らかに不審者… 帰って調べたら「ギンゴケ(銀苔)」かな? 苔玉に使う苔としては一般的ではなさそうだが、使う分には大丈夫そう。

半ドンの“ドン”は、オランダ語って知ってた?

休日を考える。 昔、完全週休二日制*1になった頃、私は大学に行ってたのですが、 当時は『はっ?完全週休二日制?!お前ら夏休みがあるだろう!!』 と。自分の事を棚に上げて、休みの恩恵を受けられない事に憤ってました。 もっと前は第2,4土曜日だけが…

大人の落し物。遠足前のワクワク感。

落とした物は、拾えば良いじゃないか。 久々に休日前が楽しみになっている中年です。 今週の休日は苔玉作りに挑戦です! 道具はほぼ100均。知識はネットだより。 熱意だけでどんなものができるのか?楽しみにしていて下さい。 もし1週間経っても、苔の話…

転職。三十過ぎたら一度は考えてしまうもの。

仕事を考える。 幸運にも、正社員として10年以上同じ会社に勤めている。 仕事にはもう慣れたものだが、慣れたぶん不満が出てくる30代。 今の仕事は、異動・転勤もまず無いため、 これからも同じ業務、同じ人間関係が定年までずっと続く。 ゾッとする… 近ごろ…

中年の余暇の過ごし方。堕落か、向上か。

余暇を考える。 私は既婚者ですが、まだ我が家には子どもはなく。 嫁の休みと私の休みがズレているので、休みの日は基本ぼっち(。。) でも嫁はと言うと、 休みの日は友だちとお茶したり、ランチに行ったり、 ネイルに行ったり。と充実した余暇を過ごしてい…

平成最後の夏に、中年がブログを始める。

本当に今更ながらブログを始めてみた。 初めまして。30過ぎの苔男です。(なぜ苔かは後々…) 『(今時の)若い人は…』とは、決して言われないお年頃(; ̄▽ ̄) 仕事に、家庭に、悩み多きおっさんの卵。 ここではなるべく愚痴は書かずに、趣味の話しを書こ…