ヨカログ

仕事に家庭に、悩み多き中で余暇を楽しむ!

苔玉の寿命は2~3年。その後の楽しみ。

どうも、苔男です。

 

f:id:yokablog:20180930172701j:plain

大きさはマッチ箱程度。

 

台風24号が迫ってる中、一日中を弄ってました。

今回は苔玉では無く、盆栽みたくしてみました。どうでしょう?

 

植物はヒメカズラ(別名オキシカルディウム)と言う観葉植物。

苔は…何でしょう?木から採取した苔ですが、調べても分かりませんでした。

 

↓ アップはこんな感じ。御存知の方がいたら教えて下さい m(_ _)m

 

f:id:yokablog:20180930195131j:plain

 

何故、突然盆栽を作ったのかと言うと…

苔玉の寿命は2~3年くらいだそうで、

その後は、苔玉を作り替えるか、鉢に移して盆栽として楽しむか。

 

そう。その為の予行練習です。

まだ苔玉も十分作り慣れてないのに…突っ走ってますw

 

でも今回、小さい盆栽ですが作ってみて楽しかったですね~

まず苔玉作って、後に盆栽として楽しむ。すごく良いじゃないか!

 

どんどん苔の深みにハマっていってます。

 

 

 

ちなみに今回作ったような小さい苔の盆栽、園芸店にも売ってました。

値段が800円もしましたよ! 1サイズ大きいやつは1,600円も!!

 

自分で作れば、高くても300円くらいで出来ます( =∀=)b

【内訳】

  • 鉢 : 100円。
  • 土 : 量的に数円~十数円。
  • 植物: 100~200円。
  • 苔 : 採取すればタダ。

 

もしかして、もっと練習して良いのが出来たら私のも売れる?