ヨカログ

仕事に家庭に、悩み多き中で余暇を楽しむ!

中年の余暇の過ごし方。堕落か、向上か。

余暇を考える。

 

私は既婚者ですが、まだ我が家には子どもはなく。

嫁の休みと私の休みがズレているので、休みの日は基本ぼっち(。。)

  

でも嫁はと言うと、

休みの日は友だちとお茶したり、ランチに行ったり、

ネイルに行ったり。と充実した余暇を過ごしているっぽい。

 

一応、私も「写真」と「将棋」と趣味がありますが、

写真はただ撮ってるだけ。将棋もただ指してるだけ。

 

そもそもいつも撮影に行ける訳でも無く、将棋もずっと指せる訳も無く。

他はTV見たり、マンガ読んだり、アプリゲームしたり、そっちの方が長い始末。

 

 

ダメダメです。

 

 

その堕落した過ごし方を変えるべく、

  • ストックフォトを始めてみたり。
  • 資格の勉強・受験をしてみたり。
  • ブログを始めてみたり。(←今ここ)
  • 苔玉に挑戦してみたり。(予定)

 

まだどれも目に見える結果としては出ていませんが、

最近はちょっと余暇が充実して気がする。

 

 

余暇が充実すれば、毎日がもっと楽しくなる。

 

 

取りあえず苔男と言う名に恥じないように、まず苔玉作ろう。

ん?…名前の由来はそれだけですよ(=∀=;)